2005年06月12日

ブログの方向性

製造業ブログは前の記事のように盛り上がり始めています。
それぞれのブログにはそのWebマスターの個性が出ていて
面白いと思います。

日記のように日々の活動報告をされている方、加工方法の
情報を流されている方、うちにように雑談と情報を織り込んだ
方などそのぞれの味があります。

更にブログの形式もIZMSSさんのようにHPとの統合を目指して
ポータルサイト化されている方もいらっしゃいます。
(IZMSSさんの勉強と行動にはほんと頭が下がります。
またXoopsを使われている製造業サイトは希有なので余計
に尊敬します。)

じゃーうちはどういう目的でブログをはじめたか?
HPの1コーナーの「ねじの雑談」というのを少しづつ書き続けて
来たのですが、これをHPのページとして管理していくのがかなり
負担になっていたのですが、右の「機械技術教育の実践と研究」
KADOTAさんがブログがはじめられて更新が楽とお聞きして試しに
という気持ちでポツポツ書き始めました。

(その頃はトラックバックやカスタマイズをまったく理解してま
せんでした(^^;;;;;)

4月に入ってpafさんのコメントから急激に交流が拡大して
「生きてるブログ」にさせていただきました。
・・・・その後プレッシャーと刺激を受けて投稿も週2回以上に
なり少しはブログらしくなって来ました。

ブログもポータルサイト的なHPと統合したものと目的別に的を
絞ったものと2種類あるのですが、うちの場合は出発点からして
目的を絞ったものになります。
ねじの情報や加工方法、その周辺情報や同じ製造業仲間の話を
織り込んで行きたいので今後もこの流れで行くと思います。

ポータル型にする腕もない、それだけ厚みのあるサイトに再構築
する腕もないのないないづくしになってますので、自分の出来る
分野に絞らざる得ない(^^;;;;

なんでその範囲のお話を極力綴っていって訪問された方に少し
でも「ねじ屋の仕事」「ねじの情報」「製造業の情報」を知って
いただけたらと思いますので今後ともよろしくお願いします。
posted by ねじ屋 at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

製造業ブログの発信

以前にBBSからブログへと流れが変わったんだと
書いた事がありますが、それ以後右のある製造業ブログ
仲間だけでもかなりの数になって来ました。

また、皆さん真剣に製造業の情報発信をされていて色々な
分野の加工について今まで触れられなかった事が判るよう
になって来て技術立国って言われた日本を支えて来た部分
の事が皆さんに伝えられて嬉しいと思います。
(理科離れの今の教育現場の方に見ていただきたい位です)

それに単なるホームページ上の企業紹介では判らない人柄
まで滲み出てくる記事も多いのでより身近に感じられるの
ではないでしょうか?
・・・・うちはこういう書き方しか出来ないので真面目な
記事が書けないのでなんともはやですが(^^;;;;

このような情報発信もブログという優れた道具のお陰で
更新が以前とは比べものにならない位に利便性が向上した
ので日々の業務に忙しい製造業の方でも発信が可能になった
とも言えると思います。

更に同じ仲間が真剣に取り組まれているのに刺激も受け
ますし、仲間同志の情報交換も盛んになり距離を越えた
親近感が得られるようになったのですね。

このあたりは以前のBBSの盛り上がりに似ていますが
BBSとの違いはまず情報発信がありそれにコメントを
付けたりトラックバックしたりと情報が元にあるので
単なる雑談のお遊びにならないためより情報の有効利用
になります。

今後どんどん製造業の方が新たにブログに参入されて来ると
インターネット上の情報の量、質ともに大きく向上する
のではないでしょうか。

長生きはするもんですね(^_^)ニコニコ

PS次はブログの方向性について書きたいと思います。





posted by ねじ屋 at 21:11| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

Good job 3D料理人のお仕事日記さんをリンク

高知県の坂本技研さんのブログ
Good job 3D料理人のお仕事日記
リンクさせていただきました。

坂本技研さんは4軸、5軸のマシニング加工をされています。
ブログほかのWebマスターのshinnokiさんは3DCADのお仕事を
されている製造業ではまだ少数派の女性の方です。
・・・・でみんなブログの反応良かったのかな?(^_^)ニコニコ

posted by ねじ屋 at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | お仲間紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

最小ロット・・・その2

ほら、また更新がなくなったと言われそうで
すみません。ちょっとここの大家さんが不調だったりで
タイミングが合わず・・・と言い訳をして(^^ゞ

以前にHPのねじの雑談コーナーで最小受注数という
受注生産の場合のお話をさせていただいたのですが、うちのような
零細ねじ屋にも最近お問い合わせをよくいただけるように
なったのですが、個人の方のお問い合わせに六角穴付きボルト2本
とか4本とか数点のお問い合わせで各10個以下というものを最近
いただくのですが、大変申しわけないのですが当店は小売り主体の
店ではなく、試作加工、受注製作が主力で資源も乏しいために在庫
ねじは極わずかしかなく広大なねじの世界の製品を到底揃える事が
出来ません。

確かに購入を希望される方からすると修理や交換などに必要な本数は
数本っていう事が多いと思いますし、同じねじを100本も必要ない
のに買わなければならないのは無駄になるし、特殊なものなら金額も
バカになりませんから、なんでねじ屋なのにそんな事が出来ないの?
と言われる事も多くあります。

既製品のねじはホームセンターでご覧になってもお判りのように極安価
なものですから、それを買うのに千円以上必要というのは理解しにくい
と思います。ですが逆に売る側からするとメーカーはケース単位でしか
販売をしませんし、卸商社も箱単位が多くなります。これは単価が安く
運送などの経費を引くと動かす利益が出ないためです。

と同じように小売店などもいつ売れるか判らないねじをずっと在庫して
おく余力はありません。(秋葉原などサイズや形状を特化してターゲット
を絞ればバラ売りも出来ますが・・・当然負担分があるので割高です。)

このようにある程度的を絞れれば良いのですが、当店の特徴は他店で入り
にくい特殊ねじですので範囲が広大です。その広大な分野に30%位は
対応出来るネットワークはありますが特殊のため個人売り対象ではない
分野が多くどうしても企業レベルの数量になります。 それでも極力少ない
数量になるように努力としているのですが、まだまだ個人のお客様に対して
充分に対応が出来ない事をご理解いただきたいと思います。

・・・・今回は書き始めから最後まで言い訳のようですみません。
今後HPの表記も極力増やして、詳しく改良してきたいと思っております
ので長い目で見ていただけるようお願いいたします。
posted by ねじ屋 at 22:43| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ねじの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

スカイプの可能性

昨夜トランクさんの呼びかけでスカイプによる会議に参加させていただきました。

スカイプ?と思われる方もいらっしゃると思いますが今、製造業ブログを開設されて
いる友人間で話題になっているPC間の無料電話ソフトで単に2者間の電話機能の他
にファイル転送機能、チャット機能などの機能があるのですが
(まだ機能を完全に把握していないのですが・・・・ふらふら)
その機能のひとつに2者間から最大5名の同時通話が可能で音声チャットのように
使用出来るとの事でそれを試してみようという試みでした。

結果、当初はかなりエコーや途切れ途切れの音声などがあり難点がありましたが
会議をしながら色々と試行錯誤しながら最後の1時間くらいは5名でかなり明瞭
な会話が楽しめましたわーい(嬉しい顔)
(その間グループチャット、2者チャットなども並行で試しました、2者チャットの
同時並行使用は裏話的になって面白いようです)


最初はPCのスペックとか通信速度かな?とも思ったのですが、主催者(最初に
呼びかける人)を変更するとかなり音質が変わり安定する時と聞こえなくなる時
があったので、悪い時には主催者を交代するという方法が今のところ良いようです。
(でも原理的にどうしてこうなるかは以前不明なんですが)

でも、なにはともあれ、京都(2名)、愛知、広島、東京で同時通話が無料で出来る
このソフトの価値は大きいようです。メールやコメントでも人柄は伝わりますが
音声だと表現、抑揚などでより話をする相手側の気持ちが伝わるのでこれからも
試して行きたいですし、さらに利用方法も考えたいツールで楽しみです。

皆さんもスカイプをはじめられてはいかがですかexclamation&question

ちなみにうちのIDは nejiya4345です。

ソフトのダウンロード、通話とも無料、最低限いるのはマイク、イヤフォンか
ヘッドセットのみです。
続きを読む
posted by ねじ屋 at 22:37| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(5) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

暖かみのある金属

金属=冷たいってイメージですが、昔から家具などに用いられて
来た真鍮(これって字書きにくいですよね)またの呼び名黄銅で
す。 以前HPの雑談のコーナーでも取り上げたように現在では
非磁性のねじとして見直されて来ていますね。

非磁性の用途でも真鍮は生地で用いられます。一般のねじとして
はニッケルメッキという銀色のメッキが着いている事が多いのです
がこの薄いメッキのニッケルが強磁界では影響するのだそうです。

表題の暖かみのあるねじという用途でも真鍮は生地が求められる
事が多くあります。 真鍮は出来たて(作りたて)の表面が酸化して
いないものは薄い金色で綺麗ですが、年代をおって出来てくる被膜
による黄色みが強くなった時、くすんで茶色くなった時それぞれに
味があります。 この変化は伸銅系のもの独特ですね。

以前から腰痛を防ぐ独自のイスを作られている方とお仕事をさせて
いただいているのですが、実際作られているフラッグシップモデルは
極力真鍮材で作るという事により独自の味が出ています。

先日もアンティーク家具のレストアをされている方がいらっしゃって
うちにある今や絶滅寸前のすりわり付き(マイナス)木ねじを見られて
非常に感激されていました。 なにもかも機能優先(確かにカムアウト
(頭の穴が崩れて締められなくなること)などでマイナスは不利ですし
生産性も良くないので今はデッドストックを探し当てるしかない状態です
 
実際作れないとは言いませんが、1ロット15万円以上もするので木
ねじで新たに量産でもしない限り無理な金額になってしまいます。

でも、この味っていいと思いませんか?
(丁度良い色合いに落ち着いた強い黄色みになっていますよね
・・・・・・写真の腕に問題で暗くてすみません)

moku-1.jpg
posted by ねじ屋 at 00:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ねじの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

モノづくりIT道具箱さんをリンクさせていただきました。

トランク中西さんの主催されているモノつくりネットの
モノづくりIT道具箱を新たにリンクさせていただきました。

トランク中西さんは本業はIT関連のソフトですがモノづくり
製造業のネットワーク作りに熱心に活動をされています。
その行動力は見習わなくてはいけません。・・・これまで
追いつけそうにありません。ちっ(怒った顔)
posted by ねじ屋 at 14:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仲間紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

miekoさんのCat Paradiseをリンクさせていただきました。

daiohさん同様ネットで長いお付き合いのmiekoさんの
ブログ Cat Paradise を新たにリンクさせていただきました。

博多美人exclamation×2のmiekoさんの飼われてるにゃんこたちの日々と
対照的なハーレーでのツーリングなどこちらも本音炸裂どんっ(衝撃)
面白いブログです。

・・・・もっと美人って入れないと怒られるかながく〜(落胆した顔)
posted by ねじ屋 at 14:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お仲間紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

Macだiohさんをリンク

ネットでお付き合いの長い大阪のdaiohさんのブログ
Macだiohさんを
新たに友人・知人リンクに加えました。

大阪のマシンング加工のプロですが、普段のネット上ではおもろい人で
BBS同様ブログも賑わってますが時に正義感溢れるコメントもわーい(嬉しい顔)

daiohさんリンクしましたよぉ〜〜チェレンジャーでしょexclamation×2
posted by ねじ屋 at 17:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お仲間紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

MonroeVille日記をリンクさせていただきました。

旧知のmakiさん(金属焼結などのプロ)のアメリカ滞在のブログ
MonroeVille日記を新たに友人知人リンクに加えさせていただき
ました。

徐々にブログの輪が広がっているので楽しみが増えますわーい(嬉しい顔)
makiさん、今後ともよろしくお願いしま〜〜す。・・・・
アメリカまでとどけ〜〜〜!!
posted by ねじ屋 at 21:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お仲間紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

