2005年07月19日

日本科学未来館フォーラム2005

病気ではなかったのですがずーと更新出来ずすみません。
(持病の亀レスが再発したとも言う(;^_^A アセアセ…)

で、今日のお話は本来BBSで六角穴加工のお話をしますと
宣言してるんですが、それはもうちょっと待っていただいて
(こればっか)

今日 日本科学未来館のフォーラム2005というシンポジウムに
参加させていただいて来て感じた事をちょっと書き留めたいと思い
ます。

(参加というより見学者で周りは研究者や開発企業、メディアの
方が大部分で友の会の抽選参加なんで異端でした(^_^;)

このシンポジウムは科学未来館のこれまでの活動、今年度の活動
報告とこれからの科学館の方向性や研究者と一般の方とのコミュ
ケーションをいかにして行くべきかが中心でした。
アメリカのコシュランド科学館の館長さんや六都科学館の館長さん
科学技術政策研究所の方などのお話は今の日本の研究者と市民との
壁というものが語られて非常に興味深かったです。
 科学未来館はこのような離れている両者を繋ぐ科学技術コミュニ
ケーションの場を構築して行くという目標を掲げてがんばられています
(近所ですので子供を連れて良くお邪魔してるので大変興味
深い科学だとは理解していました。)

そこでのお話にアメリカでは研究内容を発表、浸透させられる
力を研究者が持っているかで予算が決まるので非常に社会に自分たちの
研究が価値あるものかに力を入れているのに日本の研究者は自分の研究
室にこもって学会や講演会、書籍のみに力を入れ通常の市民に理解
して貰おうという努力が大きく遅れているのではとありました。

そこでコシュランド科学館の館長さんが言われたその両者の橋渡しをする
ブリッジビルダーという言葉が印象的でした。

今まではインタプリターとかコミュニケーターと言われていたもの
をより実感させられる言葉だと思いました。

うちなど上記の話とはまったくレベルが天と地ほど違うのですが
これまで「加工のコーディネーター」なんて言われたらいいなぁ〜と
思っていたのですが、更にこの「ブリッジビルダー」という言葉に
ぴったりくるように今後ねじや部品を求めるユーザー様と加工技術
を持った方を結び付けて物作りが出来る「ねじ屋」を目指したいと
改めて感じ、このところ更新の止まっていたブログに是非書きたいと
思いました。
・・・・・ほんと虫のいい話ですみません
(こんなチャランポランで出来るのか!とお叱りを受けそうですが
良い刺激を受けた事を忘れないようにしたいと思います)
posted by ねじ屋 at 00:09| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねじ屋さん
久々の更新おめでとうございます(笑)
しかも、かなりの長文で良いお話を
ありがとうございます!

「ブリッジビルダー」。良い言葉ですね。
僕も心の片隅に置いておきたいと思います!
Posted by yotch at 2005年07月19日 13:33
yotchさん
お久しぶりです(^_^;)
ほんと1ヶ月以上更新出来ませんでした。

でも昨日のシンポジウムが興味深かったので
久しぶりの更新になりました。
今の子たちの理科ばなれ現象ってものづくりに
携わるものにも悲しいものなので共通項が多く
得るものが多かったです。
(時間は5時間半と少々長めでしたがあまり
時間を感じませんでした。)

・・・・以後ボチボチ更新しますので
ヨロシクお願いしま〜すm(__)m
Posted by ねじ屋 at 2005年07月19日 14:48
ねじ屋さん こんばんわ。
最近どうしたんだろうって思っていました。
病気ではないということでよかったです。

>良い刺激を受けた事を忘れないようにしたいと思います
そうですか。すごくいいシンポジウムだったんですね。
「ブリッジビルダー」ですか。覚えておきます。
Posted by shin at 2005年07月19日 22:18
shinさん

こんばんは病気は亀レス病だけなんですけど・・・(^_^;
もっと時間をぉ〜〜という感じでした。
その間にほんと皆さんに置いて行かれてるなぁ〜
と実感です。スカイプも少ないし、そのうち
スカイプ飲み会の時声掛けてくださいね。

シンポジウムでは衛星から見た世界の電力消費
量の画像で東京は昼間そのもので、韓国も明るい
でも北朝鮮は暗いというようにはっきり表れて
いました。
Posted by ねじ屋 at 2005年07月19日 22:53
>病気は亀レス病だけなんですけど・・・(^_^;

やはり病気だったんですね。(笑)
ブリッジビルダーですか。橋渡しかぁ。
これは覚えておかないと。......¢^_^
Posted by IZMSS at 2005年07月20日 02:23
IZMSSさん

亀レスですみません。
橋架けられるでしょうか(;^_^A アセアセ…

それにしても土曜日の地震はビックリしました。
・・・・って話題を変える(^。^)
Posted by ねじ屋 at 2005年07月25日 13:00
こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

さて、いま私のブログで御社の強みとその
見つけ方について、お伺いしようという企
画を行っています。

ぜひご意見を投稿ください。
よろしくお願い致します。
Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2005年10月01日 13:02
ねじ屋さん、ご無沙汰しております。
今年も1年お疲れ様でした。
今年はブログ、スカイプネタ等でもいろんな方と出会い、お話できました。製造業でも多彩な分野で多才な方々がおられるんだと(笑)実感致しました。また来年も新たな出会いを大切にしたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。
Posted by paf at 2005年12月30日 15:30
ネジ屋さん・・・・更新が・・・・???
おめでとうございます。今年も、色々と頑張っていきましょうねっ。
今年も、宜しくです♪
Posted by 空き地 at 2006年01月01日 08:09
pafさん
ご無沙汰していてすみません
PC不調でIE起動が出来ず
ブログの更新もままなりません。
他の雑事が片づいたらまたガンバリますので
見捨てずによろしくお願いします。

空き地君
明けましておめでとうございます。
更新(^◇^;)なんともはやですみません。

後半には戦線復帰の予定ですので
もうちょっとお待ちくださいね。m(__)m
Posted by ねじ屋 at 2006年01月01日 12:47
おぉー!コメント返しがあってる♪
チョイトビックリ・・・・
アハハ

>後半には戦線復帰の予定ですので
これは、1月後半っすか?
それとも・・・・
2006年の後半ですか・・・
2006年の後半と言う事は無いですよねぇ〜
チクチクチク・・・・
大期待して、待ってるでげす♪
Posted by 空き地 at 2006年01月15日 08:45
お久しぶりです。お元気?

今日はひとつお願いがあり参上しました。
当方のxoopsサイトのURLを変更しました。
http://izmss.2-d.jp (サイトTOPページ)
http://izmss.2-d.jp/modules/wordpress (ブログページ)
が新URLです。
お手数をお掛けしますが変更の方よろしくお願いします。
Posted by IZMSS at 2006年01月16日 21:42
はじめまして、私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)というサイトの管理人の大和(やまと)と申します。検索で偶然、貴サイトを見ることが出来ました。もしかしたら海外移住や環境問題、地震防災にも、ご関心がお有りかも知れないと思い、コメントさせていただきました。私のサイトの内容は、世界の地震、火山、原発、伝染病分布図など、あらゆる危機管理に役立つ情報が満載です。ぜひ、ご一読下されば幸いです。
注目記事はコチラでございます。
http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/archives/50268874.html
貴サイトの益々の発展を願っております。ありがとうございました。(突然の関係の無い、宣伝書き込みをお詫び致します。しかし、読者の皆様に災害を回避するための役立つ情報を、どうしても見て頂きたいと思ってのコメントでございます。)
Posted by 大和(やまと) at 2006年02月25日 23:35
毎度楽しく読ませていただいてます。ねじ屋さん、初めまして!encafe〔エンジニア専門SNS〕のブログリスト( http://wiki.encafe.jp/index.php?%A5%D6%A5%ED%A5%B0 )に掲載させて頂きました。メンバーのエンジニアにぜひともお薦めしたくて。よろしればencafe( http://www.encafe.jp )にも参加されませんか。ブログも設定可能です!
Posted by at 2006年08月16日 21:24
毎度楽しく読ませていただいてます。ねじ屋さん、初めまして!encafe〔エンジニア専門SNS〕のブログリスト( http://wiki.encafe.jp/index.php?%A5%D6%A5%ED%A5%B0 )に掲載させて頂きました。メンバーのエンジニアにぜひともお薦めしたくて。よろしればencafe( http://www.encafe.jp )にも参加されませんか。ブログも設定可能です!
Posted by よっしー at 2006年08月16日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。