2007年07月08日

nnwミニオフ2007

なんと・・・・2年ぶりの更新というお恥ずかしい状態です.

前回の投稿が2005年7月,そのひとつ前の記事とつながりますが
こちらも昨年末以来のnnw関連のミニオフが昨日開かれました.
(と言っても正式ではなくごく内輪でしたが)
nnwも現在他のML同様MLはほとんど動いていないのが実情です
がそれぞれの地域でのつながりは継続されていて,もう昔なじみ的な
存在になっています.

前回の記事で書いた西日本メンバーを中心にするブログの活動は今も
継続されていて,さらにその輪が広がっています.
昨夜のオフ会でも話題になりましたが,当初nnwの創世記には
掲示板がコミュニケーションの道具として利用されてその輪が出来
MLはオフ会連絡用に作られたのですが,その後中心がMLに移行
しかしそれも現在のように本来の連絡用に落ち着き,一昨年はブログ
に移行,それぞれのメンバーの個性あるブログが作られ,スカイプに
よるオンライン会議的なものも出来るようになりました.

その後もブログを熱心に更新されているメンバーも多くよりスキル
アップされてHPとの融合まで進んでいます.
(うちは取り残され気味ですが)

 うちの場合は商社的な立場なのでまだ時間の融通が効くのですが
他のほとんどメンバーは加工業に現場に立ちながらブログの維持
更新をされていて本当に頭の下がる思いです. でもそういう意気込み
があることが,加工の工夫や向上に向ける熱意ともつながるもので
, それが出来て初めてネット受注という難しい分野で活躍出来ると
言えるのです.
 最近でもHPを作れば受注が増えるとか,絶対に受注に結び付く
HPを作りますとかの売り込みがありますが,実際SEOとかの技術
的な問題はその道のプロの方には到底かないませんが,加工に関して
誰にも負けないものを持っているメンバーならでは説得力あるページ
はそれに負けない,たとえ検索上位になってTOPに来てくれても
来ていただいた方が求める加工がなかったり,表せなければその後に
は絶対につながらないという事,やはりPC,ネットというデジタル
な世界でも目に見えないアナログな事が重要なのだと今回のオフ会で
も再認識出来ました.

・・・・・ほんと2年ぶりの更新では穴を掘らなければなりません
(;^_^A アセアセ…・・・・・・・・
posted by ねじ屋 at 00:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
お久しぶり、ブリで〜す(^^)

見つけましたよ。久々の更新♪

今回の熱いネタ。読ませて頂きました。

僕はnnwのオフ会等は参加したことがないの
ですが、結構歴史があるんだなぁ〜と感じ
ました。

東京方面に行くことがあれば、またお会い
したいものです。

今後ともヨロシク御指導下さい!
Posted by yotch at 2007年07月12日 23:50
2年ぶりの更新発見していただいて
ありがとうございます.
PCが不調でIEが立ち上がらず,再セットアップ
しか手がないという状態なのにバックアップもうまく
行かずで誤魔化しつづけ,やっと今月PC交換で
復帰しました.ほとんど浦島状態ですので,出直し
ますので,またよろしくお願いします.
ML死んでるのもなんとかせねば〜〜ですね(;^_^A アセアセ…
Posted by ねじ屋 at 2007年07月13日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47058981

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。