2005年06月13日

nnwオフ会

昨年末以来のnnw(ねじネットワーク)のオフ会が
もう日付が変わるので一昨日になってしまいましたが
行われました。
(リンク集は亡くなられた簗瀬さんが管理されていたので
最近のメンバーがまだ加わっていません)

・・・といっても参加5名のミニオフになりました。
集まったきっかけはnnwのサーバー関連の担当で
検索エンジン対策にも詳しくてお世話になっていた
システムブレインのやなせさんが3月に急逝されたために
「やなせさんをしのぶ会」として集まりました。

簗瀬さん(こちらは本名)は非常に真面目で研究熱心な
方でnnwのバックボーンを支えていただきました。
いかにアクセスを伸ばすかにも詳しく本業の電気設備
設計で忙しくされていたのに、その仲間が本音で集まれる
場所がない事からFA屋の溜まり場という会議室+BBS
を作られて徐々に集まられる方が増えて来て喜ばれていた
矢先の急逝でした。 今そのサイトはご家族のご理解が
得られた新しい実行委員会と管理人さんの元で継続される
事が決定しました。
(今は非常にレスポンスも良く大変賑わっています。
これは簗瀬さんの大きな業績だと思います。

そんな簗瀬さんの話からnnw設立当初の話や新メンバー
も加わってより広がりが出てくるね。とかブログの話
スカイプの話、業界裏話等々内容に濃い話であっと言う間
の4時間でした。

nnwは元々オフ会連絡用ML作りから始まったので
連携に強制はなく利害関係もほとんどない会のため
製造業の友人として本音で話せる数少ない会です。
(利害関係がないので3年6ヶ月以上続いているのだ
と思います)
まぁ〜緩い分忙しくなるとなかなか集まれなくなって
ちょっと寂しいのですが、新メンバーを中心にブログは
活発ですし、スカイプで距離を超えたお付き合いが出来る
ようになるのでより連携や親睦が図れればいいなぁ〜と
思っています。
(現在、北は宮城、福島から関東の東京、神奈川、千葉、埼玉
静岡、愛知、京都、大阪、鳥取、広島、福岡と広い地域
にまたがっています)
posted by ねじ屋 at 00:10| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ nnw最北端?宮城のshinです。
オフ会行ってみたいなー。
年末には行けるかな?
どんな話をしているのか興味心身です。
ブログ、スカイプでもあんなに盛り上がるのに
本人を目の前にして一緒にお酒を飲みながらだと
すごい楽しいでしょうねえ。

うーん、年末には行きたい。
Posted by shin at 2005年06月14日 22:21
shinさん

nnwのオフ会は盛り上がりますよ
(そちら友人さんたちとのも凄いようですが(^^))

暮れにまた人数が集まると思いますので是非
ご都合が付くようでしたら参加してくださいね。

メンバーみんながスカイプ出来るとその連絡も
もっと便利になるのかな?
Posted by ねじ屋 at 2005年06月15日 09:52
ねじ屋さん。
ここでは久しぶりにコメント書かせていただきます。
お元気そうで何よりです。
さすがにねじ屋さんは大変落ち着いた文章をお書きになります。
たいへんわかりやすく書かれます。
人柄が偲ばれます。

そうですか。ご冥福を申し上げます。

そうですか。nnw(ねじネットワーク)会というのを作られているのですね。
たいへん素晴らしいことですね。
オフ会もされているんですね。
いつも盛り上がっていることでしょう。

>3年6ヶ月以上続いているのだと思います。

長い年月続けるのはたやすいことではないと思います。
これからも益々このnnw(ねじネットワーク)会が発展することを期待しています。

それでは又です。
Posted by 町工場のスーパー息子 at 2005年06月16日 19:27
町工場のスーパー息子さん

レスが遅れてすみません。
なんとか元気でやってます・・・って変だな?

オフ会はHP開設した当初からSOHOの方
などによく混ぜていただいてました。
その後HIROYASUさんたちのグループとこちらの
知り合いとで合同オフ会をしようと言うので
出来たのがnnwで高い志とかないまま来て
いますが、そこがまた本音の会で楽しいんです。

毎年暮れのオフ会は20人前後と賑やかになり
ますが、皆さん段々ネットで忙しくなり集まれ
なくなりました。

・・・ちなみにブログやられてるIZMSSさん
HIROYASUさん、koiさん、KADOTAさん、空き地君、
pafさん、shinさん、yotchさん、伊藤さん、京旋さん、2noiさん 皆さんメンバーです。

あまり今は流れていませんが本来MLが元の会
です。 町工場のスーパー息子さんも入りますか?

・・・・入っても特典ないですけど(^^)
Posted by ねじ屋 at 2005年06月17日 21:17
ご無沙汰しております。
やなせさんのことは初めて知りました。残念ですね。まだお若いのに。ご家族のことを考えると言葉が見つかりません。

私は今成田空港です。休暇も終わりまた向こうでの生活を再開させます。
過ぎてしまうとあっという間の日本滞在でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by maki at 2005年06月20日 10:24
makiさん

こちらで少しはゆっくり出来ましたか?
家族といっしょで賑やかにだったかな?

やなせさんの情報はMLが流れなかったので
申しわけありません。
ふくろうさんとkfnさんが代表して弔問に
行かれました。ほんとに若すぎるので残念で
なりません。

また、アメリカに戻られたらスカイプで
詳しい話しましょうね。
ではお気をつけて
Posted by ねじ屋 at 2005年06月20日 12:18
こんにちは。金曜日にnnw代表?で米子のアドバンス産業を訪問してきました。丁寧に対応していただき、とてもよかったです。カム式旋盤からNC旋盤までいろいろ動いていました。東京の工場とは規模(といいますか、土地の使い方が全然違いました。)宅配便があるので、山と田んぼに囲まれた工場でも、特に困らないのでしょう。今度お会いしたときにまた報告させていただきます。
Posted by KADOTA at 2005年07月03日 21:20
KADOTAさん
凄い亀レスですみません。
yotchさんの所は従来のメンバーの感覚からすると
規模が違うのでしょうね。(広さなら小澤さんとこも広いけども
のが違いますもんね。)
新しい工場見学先が出来て良かったですね。

今日は日本科学未来館のフォーラムにお邪魔
してきました。SSHとの連携を積極的にされて
いるようなので、次はKADOTAさんの所かな?
Posted by ねじ屋 at 2005年07月18日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。