2005年06月12日

ブログの方向性

製造業ブログは前の記事のように盛り上がり始めています。
それぞれのブログにはそのWebマスターの個性が出ていて
面白いと思います。

日記のように日々の活動報告をされている方、加工方法の
情報を流されている方、うちにように雑談と情報を織り込んだ
方などそのぞれの味があります。

更にブログの形式もIZMSSさんのようにHPとの統合を目指して
ポータルサイト化されている方もいらっしゃいます。
(IZMSSさんの勉強と行動にはほんと頭が下がります。
またXoopsを使われている製造業サイトは希有なので余計
に尊敬します。)

じゃーうちはどういう目的でブログをはじめたか?
HPの1コーナーの「ねじの雑談」というのを少しづつ書き続けて
来たのですが、これをHPのページとして管理していくのがかなり
負担になっていたのですが、右の「機械技術教育の実践と研究」
KADOTAさんがブログがはじめられて更新が楽とお聞きして試しに
という気持ちでポツポツ書き始めました。

(その頃はトラックバックやカスタマイズをまったく理解してま
せんでした(^^;;;;;)

4月に入ってpafさんのコメントから急激に交流が拡大して
「生きてるブログ」にさせていただきました。
・・・・その後プレッシャーと刺激を受けて投稿も週2回以上に
なり少しはブログらしくなって来ました。

ブログもポータルサイト的なHPと統合したものと目的別に的を
絞ったものと2種類あるのですが、うちの場合は出発点からして
目的を絞ったものになります。
ねじの情報や加工方法、その周辺情報や同じ製造業仲間の話を
織り込んで行きたいので今後もこの流れで行くと思います。

ポータル型にする腕もない、それだけ厚みのあるサイトに再構築
する腕もないのないないづくしになってますので、自分の出来る
分野に絞らざる得ない(^^;;;;

なんでその範囲のお話を極力綴っていって訪問された方に少し
でも「ねじ屋の仕事」「ねじの情報」「製造業の情報」を知って
いただけたらと思いますので今後ともよろしくお願いします。
posted by ねじ屋 at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4307021

この記事へのトラックバック
×

