2005年06月09日

製造業ブログの発信

以前にBBSからブログへと流れが変わったんだと
書いた事がありますが、それ以後右のある製造業ブログ
仲間だけでもかなりの数になって来ました。

また、皆さん真剣に製造業の情報発信をされていて色々な
分野の加工について今まで触れられなかった事が判るよう
になって来て技術立国って言われた日本を支えて来た部分
の事が皆さんに伝えられて嬉しいと思います。
(理科離れの今の教育現場の方に見ていただきたい位です)

それに単なるホームページ上の企業紹介では判らない人柄
まで滲み出てくる記事も多いのでより身近に感じられるの
ではないでしょうか?
・・・・うちはこういう書き方しか出来ないので真面目な
記事が書けないのでなんともはやですが(^^;;;;

このような情報発信もブログという優れた道具のお陰で
更新が以前とは比べものにならない位に利便性が向上した
ので日々の業務に忙しい製造業の方でも発信が可能になった
とも言えると思います。

更に同じ仲間が真剣に取り組まれているのに刺激も受け
ますし、仲間同志の情報交換も盛んになり距離を越えた
親近感が得られるようになったのですね。

このあたりは以前のBBSの盛り上がりに似ていますが
BBSとの違いはまず情報発信がありそれにコメントを
付けたりトラックバックしたりと情報が元にあるので
単なる雑談のお遊びにならないためより情報の有効利用
になります。

今後どんどん製造業の方が新たにブログに参入されて来ると
インターネット上の情報の量、質ともに大きく向上する
のではないでしょうか。

長生きはするもんですね(^_^)ニコニコ

PS次はブログの方向性について書きたいと思います。





posted by ねじ屋 at 21:11| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!ねじ屋さん。

おっしゃるとおり、すごい盛り上がりをみせて
ますね。特にねじネットワークの方々はすごい
ですね。って私もお仲間に入れていただいたの
を忘れております。

和泉製作所さんとkoiさんがエミダスホーム
ページ大賞の一次審査を通過されましたね。
皆さんのご活躍には、いつも啓発されることば
かりです。
Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2005年06月09日 22:10
>更に同じ仲間が真剣に取り組まれているのに・・・
本当に刺激的です。この刺激が自分をレベルアップしてくれると信じて日夜試行錯誤しています。皆さんに追いつけ追い越せです。

ブログとスカイプの利用のおかげでさらに大きな人脈が出来ると良いなあ。
Posted by shin at 2005年06月09日 22:19
伊藤さん

ほんと皆さんの情熱は凄いですね。
伊藤さんも毎日更新されていますし
凄いお一人なんですがぁ〜〜(^^)

しかも伊藤さんは送っていただいたような
レポートまで作成されているので尊敬します。
・・・うちなんかなにもしてない(^^;;;;;

shinさん

shinさんもMTへの移行とか動画配信とか
研究されていて凄いですよ。
・・・うちなんてどっぷり大家さんに頼って
る状態ですから。

夜な夜なスカイプの情報交換で親密度が
よりupしていきますよね。
文章も残って理解出来ますが、声のやりとり
はより相手の気持ちが伝わりますからね。
Posted by ねじ屋 at 2005年06月10日 09:44
ブログを見ていて思うのは、日本人なら当たり前の「享受する側」って言うスタンスから抜け出せる、すばらしい道具になっているな、と感じるところです。やはりその理由は、ネット上でのイニシアティブが取りやすいからなのでしょうが、そのおかげで簡単に"ねじ屋"さんのような有意義なWEB(まさにクモの巣)に出会えました。私自身ももっと、活発に動かなければ、と思う今日明日です。
Posted by アルヤック at 2005年06月11日 02:13
アルヤックさん

確かに貰えるものならってところありますよね。
・・・って自分も他のサイトのお世話になってる
ので、どれだけそれをネット上に返せるかという

>"ねじ屋"さんのような有意義なWEB(のもありますよね。

と言われるとどっかに穴掘らなきゃいけません(^^)

また、アルヤックさんの所にもお邪魔しますね。
Posted by ねじ屋 at 2005年06月12日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4241565

この記事へのトラックバック

製造業
Excerpt: 製造業製造業(せいぞうぎょう)は工業の中でも、最終的な二次産品を生産して社会に提供する産業である。一般消費者が目にする重工業製品(特に自動車など)、食品、家庭用電気機械器具|家電製品、雑貨などを生産す..
Weblog: 金融辞典
Tracked: 2005-06-12 16:24
×

