2005年05月25日

スカイプの可能性

昨夜トランクさんの呼びかけでスカイプによる会議に参加させていただきました。

スカイプ?と思われる方もいらっしゃると思いますが今、製造業ブログを開設されて
いる友人間で話題になっているPC間の無料電話ソフトで単に2者間の電話機能の他
にファイル転送機能、チャット機能などの機能があるのですが
(まだ機能を完全に把握していないのですが・・・・ふらふら)
その機能のひとつに2者間から最大5名の同時通話が可能で音声チャットのように
使用出来るとの事でそれを試してみようという試みでした。

結果、当初はかなりエコーや途切れ途切れの音声などがあり難点がありましたが
会議をしながら色々と試行錯誤しながら最後の1時間くらいは5名でかなり明瞭
な会話が楽しめましたわーい(嬉しい顔)
(その間グループチャット、2者チャットなども並行で試しました、2者チャットの
同時並行使用は裏話的になって面白いようです)


最初はPCのスペックとか通信速度かな?とも思ったのですが、主催者(最初に
呼びかける人)を変更するとかなり音質が変わり安定する時と聞こえなくなる時
があったので、悪い時には主催者を交代するという方法が今のところ良いようです。
(でも原理的にどうしてこうなるかは以前不明なんですが)

でも、なにはともあれ、京都(2名)、愛知、広島、東京で同時通話が無料で出来る
このソフトの価値は大きいようです。メールやコメントでも人柄は伝わりますが
音声だと表現、抑揚などでより話をする相手側の気持ちが伝わるのでこれからも
試して行きたいですし、さらに利用方法も考えたいツールで楽しみです。

皆さんもスカイプをはじめられてはいかがですかexclamation&question

ちなみにうちのIDは nejiya4345です。

ソフトのダウンロード、通話とも無料、最低限いるのはマイク、イヤフォンか
ヘッドセットのみです。
肝心の参加された方のお名前を書き忘れてしまいました(。_・☆\ ベキバキ

主催者 トランクさん
    伊藤さん
    pafさん
    京都旋盤さん
これにうちの5名でした。

残念ながら参加出来なかった方またスカイプで話ましょうね。わーい(嬉しい顔)
posted by ねじ屋 at 22:37| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(5) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええなぁ、ええなぁ。(´。`)
とりあえず、毎週開催予定のようなんで、自分は第3回位から参加予定です。道具そろうのがそれくらいになりそうなもので・・・(^^ゞ

ひとつ質問が。同時通話の時、今誰が話してるか?とかはわかるの?声で判別するだけ?
Posted by IZMSS at 2005年05月25日 23:57
初回に参加できなかったのが、残念っす。記事拝見して、スカイプの今後の展開に更なる先が見えてきますね。ワクワクします。
Posted by 空き地 at 2005年05月26日 07:51
ねじ屋さん、おはようございます!
先日はいろいろ勉強になりましたね。
何とか5人、うまくいって良かった。。。
最初はどうなる事かと思いましたが・・(笑)
またやりましょうね!

>同時通話の時、今誰が話してるか?とかはわかるの?

残念ながら、声で判別するしか無いようです。。
あれがそれぞれの喋るマイクを判別して表示してくれれば
もっと便利なんですけどね。f^^;
Posted by paf at 2005年05月26日 08:30
IZMSSさん

近々スカイプ出来ますよね。
楽しみにしてます。
今日はyotchさんもID取られて早速リストに
追加しました。あとはIZMSSさんとshinさんと2noiさん、hiroyasuさん?
みんなではじめたら会議がいくつも立ちそうですね。

誰と会話してるかは会議メンバーで表示される
のですが、誰が今話してるまで判らないので
先にやっぱり2者通話して声が判ってないと
誰?になりますね。

空き地君

残念でしたね。・・・って言うかまだ2者間でもまだ話してないんで1回話たいですね。
・・・でもMTとの格闘で忙しそうですね(^^)

Pafさん
面白かったですよね。色々判らない点もあれくらいの人数でやると実際に試せるので使い方が判るようになりますよね。

話してる人のアイコンが点滅したりするとわかりやすいけど同時に話してるので訳判らないかな?

Posted by ねじ屋 at 2005年05月26日 10:29
再度登場ご勘弁です。。
でスカイプですが、何せさっきHiroyasu氏よりコンタクトがあり、焦ってドタバタ受け答えした次第です。。。
斎藤製作所さまはうちのHP立ち上げの切欠となった会社さまのひとつで、いっつも(ほぼ毎日)拝見して研究してました。
なので、そのHiroyasu氏からのコンタクトは、この上なく感激致しました!

ねじ屋さんとはお付き合いも密なようで、またよろしければ多者間通話の再には私めにもコンタクトを。。
それではまたスカり時に!
Posted by paf at 2005年05月27日 01:01
pafさん

昨日はhiroyasuさんからのスカイプびっくりでしたが(最初の時のトランクさんみたい)
結構はまりそうですよね

いかにチャットが早くても話すほうが楽だし
早いですからね。

>ねじ屋さんとはお付き合いも密なようで

hiroyasuさんとはnnw創立メンバーで4年近いお付き合いで仕事的にも良くお会いするほうです。(オフ会でも一番多いほうかな?)

>またよろしければ多者間通話の再には私めにもコンタクトを。。

昨日も声掛ければ良かったですね(^^)
またスカイプしますね。
Posted by ねじ屋 at 2005年05月27日 09:21
自分もスカイプはじめたら声かけてくださいね〜〜!
早く来ないかなぁ。ハンドセット・・・(^_^;)
Posted by IZMSS at 2005年05月27日 10:19
IZMSSさん

はい是非ともお願いします。
やるなら3〜4者も面白いですよ。

楽しみに待ってますぅ〜〜〜。
Posted by ねじ屋 at 2005年05月27日 10:45
ねじ屋さん、こんにちは!
先日は5人スカイプでお世話になりました。

土曜日には、大阪で開催された微細精密加工
技術展に、社員と共に視察に行ってきました。
すばらしい技術力を持った会社がたくさん出展
されていました。
今日早速、全体会議を開き、各々の見てきたこと
を話合いましたが、みんなしっかり観察していて
いろいろな意見が出ました。

充実した1日でしたが、疲れました。年ですなぁ。
Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2005年05月30日 19:46
伊藤さん
レスが遅れてすみません

最新の微細精密加工って凄いのでしょうね
伊藤さんは常に最新のものにアンテナを張って
おられて感心します。
また社員の方といっしょに見られた事で皆さん
個々の感じられた部分が広がるので社内への
導入や検討時に同じレベルの会話になる点も
さすが伊藤さんです。

>充実した1日でしたが、疲れました。年ですなぁ。

展示会は行ってる時は色々と興味があってアチコチ見回っていて時間を忘れるのですが、後で一気に疲れが来ますよね。
Posted by ねじ屋 at 2005年06月02日 08:47
ねじ屋さん、はじめまして。
私は昔からこういう世界が大好きな人間です。
今は放送局機器のエンジニアしとります。
相変わらず中国のネジは本番で問題でるため
苦労しますです^^
最近出張をするためスカイプを試しています。
やはり回線があればすぐ電話というのは
すごいですね。そう、後はやはり発音からの
ディレイさえなければ…
楽しい内容、これからも遊びにきます。
Posted by アルヤック at 2005年06月05日 10:32
アルヤックさん

うちのような目立たない所に
ご訪問ありがとうございます。

ねじって生活に欠かせないのに隠れて
しまう存在ですが、機構などが好きな
方はいらしていただいています。

中国のねじも最近は品質が向上してきましたが
まだ当たり外れがあるようです。
(機械部品に当たり外れがあっちゃいけないのですが)

スカイプされているのですね。
うちはまだ初心者で良く判っていないのですが
確かにディレイはありますね。
音響関連のお仕事されていると余計気になると
思います。、まタダという事であまり苦情は言えず、帯域は広いようで
周囲の音も良く拾うようですし、その時の条件によ
っては通常の電話より良い時もありますよね。

また、是非遊びにいらしてください。
そちらのブログ拝見しました。猫ちゃんの画像
可愛いですね。それと夜の建設現場が綺麗に思えました。
Posted by ねじ屋 at 2005年06月05日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3898972

この記事へのトラックバック

スカイブ?
Excerpt: ねじ屋さんが新しい事やってる様で、、、 PCを利用して会話出来るの〓。相変わらず...
Weblog: 町工場おやじのMotivation!
Tracked: 2005-05-25 23:54

スカイプ会議
Excerpt: 先日午後9時より、トランク氏の提案でスカイプ会議を致しました。 お題は、『ブログとかけてものづくりと説く、その心は?』ということでした。。。 今回の参加者は、会議の主催で
Weblog: log-labo ログラボ
Tracked: 2005-05-27 00:40

初通話
Excerpt: スカイプフォンが到着したので、早速インストールし通話をしてみました。 何と言って
Weblog: Hiroyasuの気まぐれBLOG
Tracked: 2005-05-27 08:29

スカイプで5者通話を体験。
Excerpt: 深夜、ONスカイプ会議?が行なわれていた。 帰宅後、スカイプをON。そして、酒を取りに行っていると、ねじ屋さん、yotchさんからのラブコールが!すかさず、仲間に入れて頂いた。IZMSS
Weblog: フラぶろ-機械屋、試作屋
Tracked: 2005-06-01 07:47

話す事から始めよう
Excerpt: 最近は人と話すより Macに話しかけてる時間の方が多いな・・・ いやいやいや 別に意味もなくパソコンに話してるわけじゃないですよ。 それじゃ病院行きじゃないですか SKype(スカイプ)を使..
Weblog: とぜんなか
Tracked: 2005-06-10 23:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。