2005年04月30日

地元事情

昨日の分でコメントいただいたのですが
うちの地元の事情についてここでちょっと説明をばわーい(嬉しい顔)
花の東京って書かれてました。事実お客様からの問い
合わせの時でも港区白金という住所の地名のイメージ
とうちの商売とが結び付かないと言われる事があります。

一度来店された方は充分理解していただけるのですが
最盛期より半減以上ですがまだまだ町工場の街なんです
なんせ明治時代から集積された工場街ですから、ほんと
下町の町工場のイメージです。(良く昔のドラマなどの
ようにお醤油がないから貸してって言える街です)
 確かに近年の不景気で転廃業、マンションに立て替えが
進んでいますが地元のグループMMRのようにまだまだガンバッテいる所もあります。

規模は小さいが古くから試作など小回りの効く加工中心の
街だったので当店のような試作中心の店に心強い地元です

ただ、今はどこの加工屋さんも一番の問題が後継者のように
特に地元の職人さんの平均年齢が上がる一方なのがとても
心配です。 ここに来られる方々のように若い方が継がれて
いる所が羨ましい限りです。
posted by ねじ屋 at 23:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白金が昔からの町工場街だとは知りませんでした。でもやはり半減ですか・・・。
うちの回りも町工場街ですが、やはり近年マンションが増えてきてます。土地自体も「準工業地」から「住宅地」に変わってしまいました。夜遅くまで機械を回すのにかなり気を遣うようになりましたが、ねじ屋さんのご近所同様「醤油貸して」って言えるようなお付き合いですので、なんとか甘えさせて頂いてます。

恵まれているのは、この近所の加工屋さん達には後継者となる息子さんがいて、みな後を継ぐべく仕事を手伝っている事でしょうか。

>皆さんは港区白金って言うとどんなイメージを持たれていますか?

「シロガネーゼ」ですね。セレブなイメージでしょうか。
お金持ちの町、って言うイメージですよ。私は。(^。^)
Posted by IZMSS at 2005年05月08日 11:04
IZMSSさん

やはり白金(地名はシロカネで濁らないのが
正しいのですがシロガネーゼのイメージの
ほうが強くなっちゃいました)は高級住宅街
ですかね、でもうちの周りはまだ準工業地帯
です。詳しくは地元のMMRのページ
http://www.minato-mmr.net/minato.htm
に書いてあります。

でもまぁ〜便利な場所なのは確かで両側の丘
は高級住宅街(うちは谷のほうですぐ横を川
が流れてます)、でもIZMSSさんもそうかも
しれませんけど、下町的な街のほうが好きですね。
Posted by ねじ屋 at 2005年05月08日 11:09
私は、東京と言うだけで・・・世界の東京!大都会!!と完全に思っています。(^_^)ニコニコ
Posted by 空き地 at 2005年05月08日 11:10
空き地君

東京も広いんですよぉ〜〜
(うちは古くて狭いけど(^^;;;;;)
港区も色々ありますからね。
でも最近大企業の本社移転と億ションで
区税収入がいいみたいです。

昨日港区のTV見てたらなんと区の年間予算が
1,200億円超!!だそうです。
人工16万人の区にしては大きな予算ですよね。
もっと区民のバックしましょう(^^)
Posted by ねじ屋 at 2005年05月08日 11:10
遅いコメントです。
果たして気づいてくれるだろうか。

私はちょうどバブルの時期東京で活動していました。
その頃の仕事はコンピューターの営業マンで金融機関への売り込みに勤しんでおりました。
毎日殆ど睡眠時間が無く、休日はひたすら眠っていたような記憶が残っています。
その際の花の都東京の印象です。
但し、私の独断と偏見です。
1.人が多い。
2.話す。歩く。仕事。テンポが早い。
3.物価が高い。
4.電車網が発達している。
5.ビルが高い。
6.英語がよく聞こえてくる。
7.外人と出会う。
8.人に道を聞いても知らない。
9.自分のことで精一杯。
10.人が多いため、かえって孤独を感じやすい。
12.遊ぶところが多すぎる。
13.24時間眠らない町。
14.やはり花の都だった。本物の花は少ないが、色々な花  がいたるところに咲いていた。
15.体力がいる。
16.もう一度行けといわれると何と答えるか迷う。
17.東京の博多ラーメンは本場と味が違う。
18.食堂は待つのが当たり前。
19.地方の人々の集まり
20.どの言葉が東京弁かよくわからない。
21.ついぞ芸能人に出会わなかった。
  というか分からなかったというのが本当だろう。
22.地震で働き場所のビルがよく揺れていたような
  気がした。
23.路地で遊んでいる子供を見かけなかった。

以上私なりの独断と偏見です。
しかし、東京という町はいろんな要素がたくさん詰まった表現にはちょっと苦労する町です。
大学卒業後即花の都東京だったので、若さゆえ仕事そして遊びと大いに謳歌させて頂いた。
東京の街に今では感謝しとります。
皆、元気にしとるだろうか。
すんません。非常に私事です。
殆ど白金とは関係ないコメントで。それも長々と。
お許しくださいませ。

東京都で日本の会社数(株式、有限)の約20.5%。
そして関東圏では40.7%を占めるそうです。
やはり日本の中心といえそうです。
それでは、又というこことで失礼します。
Posted by 町工場のスーパー息子 at 2005年05月08日 11:12
町工場のスーパー息子さん

いつも長文のコメントありがとうございます。
ちゃんと見てますよぉ〜〜(^_^)ニコニコ

確かに純粋の江戸っ子は少ないですね。
江戸っ子は3代続かないといけないんですが
うちもやっと子供で3代目の東京生まれになり
ますからね。

東京弁って落語に出てくるのが多いんですが
「落っこちる」とか「てやんでぇ〜」とか
はっきり判るのは少ないかな?

外人が多いっていうのは港区では特に多い感じ
がしますがこれはあくまで欧米系の人かな実際
は違うけどはっきり判るからかな?

うちの近くは良く芸能人見かけますし、ロケも
多いのであまりロケしててもジャニーズとかの
アイドルじゃないと人が集まりません。

東京人は不親切って言われますが、確かに
全体としては冷たい感じがするかな?
うちのあたりや、下町はまだまだそんな事
ないんだけど・・・道を知らないのは地元
じゃない人も多く歩いているからかな?

地震や災害を考えれば郊外の落ち着いた所
に暮らしたいのですが、商売がらここを
離れられません。・・・・生まれた育った
所を離れるには大変ですよね。
Posted by ねじ屋 at 2005年05月08日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3505969

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。