2005年04月08日

BBSからブログへ

昨日一気にこの隠れ家のようなブログが賑わいました。
お出での皆さんありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
(またリンクのお申し出ありがとうございます)

西日本中心に感じるくらいに製造業ブログが増えて
一時期のBBSの様相と一致しているようです。

ただ、大きく違う事はBBSはあくまでコミュニケーション
手段のひとつとしてより親密にする本当に村の掲示板
的なものでそのBBSの管理人の人柄に負うところが
高かったと思います。

今、逆にBBSは衰退してきています。
まぁ〜ひとつには宣伝目的のスパム的なものが
はびこっているせいでしょうか?それとコミュニケーションと
プライバシーの関係の難しさかもしれません。
MLもこのところ大規模なものもその投稿数は減っています
(仲間うちなどもっと減ってちょっと寂しい位ですが)

そこにブログの登場で、かなりこれから変化していくので
しょうね。なにしろ従来の方法から比べてその更新の用意
さとコミュニケーションの幅の創造性が飛躍的に違うので
フルに使いこなせる人には凄い武器になるのではないで
しょうか?・・・・うちは使いこなせそうにないんですが
従来型のホームページを通じての営業の形態をがらっと
変える事になるのでしょうか?

最近Googleもなにか検索結果にしっくりこないものを強く
感じるようになり、色んな意味でそろそろ曲がり角に
来ているのでしょうか?

はてさて、この流れに乗れるのかなぁ〜〜〜〜????
posted by ねじ屋 at 23:11| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねじ屋さん、こんばんはです。
先日は有難うございました。

BBSとブログ、ほんとに掲示板的な意味合いでは似たものですが、ブログは、コミュニケーション、プロモーション、そしてそれらを含めたビジネスツールとしては格段に可能性を秘めたアイテムですよね!
メリット、デメリットを把握出来てさえいれば、強力なツールであるのは間違い無いようです。

ただ、ブロガーの個人情報などは漏洩などの危険にさらされますし濫用とされるリスクもあると思います。、(これはHPでも同じ事ですが)あと使用のブログソフトに絡む著作権の問題、サーバーダウン時のデータ紛失の問題もそうだし・・・etc

私もまだブロガーとしては初心者ですが、それらに常に留意してHPと併用して使用すれば、ブログにはかなりの期待が持てると感じました。。
Posted by paf at 2005年04月27日 23:15
おはようございます。ブログ中毒のばおばぶです。
先日ここの存在を知ってから、ひそかにねじ屋さんの書き込みがあったら訪問しています。つい先日までYaplog!にも作ってたんですが、削除しました。いまはぴーまんとYahoo!Blogsがメインになりました。

長くなりそうなのでトラックバックで書いときまーすバキッ!!☆/(x_x)
Posted by ばおばぶ at 2005年04月27日 23:16
ばおばぶさん
隠れ家へようこそ!って今は隠れ家じゃ
なくなりましたね。
確かに状況は日々変化してきているので
昔の常識は今の非常識になりますね。
なんせWin95のPCやってる頃から
お知り合いですもんね。
hexionさんも今はブログになったし
でもどーもまだ使い方が把握できましぇん(。_・☆\ ベキバキ

pafさん
ネットで商売をしようとする側だとプライバシー
保護は難しいですね。広めなければ効果がないし
広めるほど危険は増えますからね。
でも、これから難しいのは得られたお客さんの
情報をいかに管理するかのようです。
(こっちが本当は一番難題だったりしますね)
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 23:18
ねじ屋san。おつかれぇ〜。福岡。あったかく、半袖でも良いくらいです。今、下の子の入園式が終わり、只今からお仕事再開です。と言う事で、空き地事。前H/N(あきらっち)でした♪(^_^)ニコニコ

BBSとブログのコメントの違いで、ヒシヒシと感じていますのは、自分の記事に対してのコメントがある。と言う事が一番嬉しいし、BBSとの進め方の違いで、まさに、このネットの曲がり角的みたいな感じですね。ねじ屋sanは、ブログ立ち上げてるので、十分波に乗れてますバイ!!
Posted by 空き地 at 2005年04月27日 23:19
こんにちは、竹澤さん。
ご無沙汰しております。全員集合も去年は大阪への参加
で、東京へは伺えませんでした。今年は名古屋でも開催
予定らしいですから、またまた行動範囲が狭くなるかも
しれません。

でも2月には大田区のモノづくり商談会に殴りこみをか
けました。仕事さえあればどこへでも行きます。(笑)
私も地元で同業者のネットワーク作りにも励んでますが
なかなか結果が出せません。
またお会いしていろいろと伺える日を楽しみにしており
ます。ではでは。
Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2005年04月27日 23:23
p。s リンクさせていただきます。
    よろしくお願い致します。
Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2005年04月27日 23:24
確かに僕はブログやり始めてからBBSがおろそかになってしまったかも。

でもブログは自分が書いた記事に対して周りの人が反応してくれて、いろいろな考えをコメントしてくれるのでとても面白く思っています。

住んでいる所は離れていてもブログではオーナーが周りの人が思っていること、考えていることがリアルタイムに感じられるのでとても楽しみです。

勉強にもなりますしね。
Posted by shin at 2005年04月27日 23:26
伊藤さん
お久しぶりです。今、製造業でブログやろうと
言う人たちの意気込みは凄いです。
伊藤さん、真面目じゃないって書かれてましたが
やっぱり真面目に感じるなぁ〜〜〜

こちらからも喜んでリンクさせていただきました。

地元のグループ作りは確かに意思の疎通はネット
よりも出来て良いのですがモチベーションの差が
どうしても出来てしまう所が難しいです。
ネット上の友人が皆さんレベルが高いので余計に
そう思ってしまうのかもしれませんが・・・・
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 23:26
レスが前後してすみません。
shinさん、空き地さん

ブログは自分の情報発信だけでも更新が便利だったり
するんですが、ここ何日かのように盛り上がると確かに
楽しいものですね<遊びか(。_・☆\ ベキバキ

でもMLや従来のBBSでは最初の投稿には勇気が
入りだんだん少なくなりますが、ブログは各自が
積極的に発信している事に色々な人が反応して更に
話が広がるという醍醐味がありますね。

ブログ持ってれば波に乗れますかね、潜水艦に
ならないようにしなくちゃ (^^;;;;;
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 23:29
こちらでは初めまして!
京都旋盤こと廣瀬と申します。

私のトコのブログにコメント頂きまして
ありがとうございました。

ブログは本当に面白いですね。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 京都旋盤 at 2005年04月27日 23:30
京都旋盤さん
コメントありがとうございます。
以前BBSで盛り上がった方々も
ブログに参入で盛り上がりは加速度を
付けています。
ほんとブログは話題に事かかない
広がる早さも凄いですね。
うちも空き地君とこ同様リンクさせていただきます
もで今後ともよろしくお願いします。(・_・)(._.)
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。