2005年04月04日

景気??

月刊にもなってない更新状況ですがぁ〜〜
この所、景況判断などだと少しまた下りはじ
めているようですね。
 加工先では依然忙しい所と暇な所の差が
大きい状態が続いているため、どうも全体の
動きがどちらに振れているのかが判りにくい
のですが、従来の得意先の流れから判断す
るとかなり下降段階に入っていると見ていい
のでしょうか?

かく言う、うちの場合はなんせ規模が規模なの
で実際毎日バタバタしてて暇という実感は薄い
のですが、以前より更に先の見通しが立たない
状況にあるという事は先行きに不安要因がない
とは言えない怖さがあります。

まぁ〜従来型の得意先との関係のまま来ていれ
ば先行きがある程度は読めていたのですが
(と言う所も今は読めませんけどふらふら
ネットからのご注文中心になると更に先が読み
にくくなるのは当たり前なんですね。

ただ、従来型のように従属的に得意先について
行くと言う辛さからは解放される事になります。

でも一方では毎日取引している所がどんな通常
営業形態を取っているのかが判らない怖さも
あるので、毎日綱渡りとも言えます。

金額がたとえ少額でもご注文される方にとっては
皆必要性の高い、迅速な対応を望まれている
物が多いので日々お叱りをいただく事も多くなり
ます。

しかし、このように少額の個人の方や年1回程度の
ご注文を定期的にいただける方々のお陰で日々の
営業の地盤が出来、景気に一喜一憂される事の
少なく、日々対応が出来ると感謝しております。
posted by ねじ屋 at 20:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねじ屋さん、どうもです。
瓜生製作所のshinさんのところからお邪魔致しました。。
izmssさんのHPBBSでもたまに出没するironman改め、
pafと申します。

非常に共感の持てる記事です!
実際うちでも忙しさは日々増してはいるのですが
労力の割合にしてはさほど身になってない状況ではあります...
うちも2年前からネット受注も始めてみましたが
同じく規模が規模でして、全部に対応する事は現時点で
不可能です。
ただ言われるように”従来型の得意先との関係”で少なくとも
持続出来る保障なんてありませんし、どこに重点を置いて
見極めていくか難しい課題だと感じます...
あと、うちも個人さまにも対応していますが、ウエイトとしては
かなり低いもので今後は更に厳しくなってきそうな気配さえ...

ネットの活用で人が人を呼ぶ事が理想なのですが、おそらく
通常業務と平行して個人さま専属の運営が出来る体制で
ないと、高いメリットは望めそうにないのではと感じる次第です。
また密接な記事を期待しております。

もし宜しければこちらのブログ”log-labo”にリンクを張らせて
頂いてもよろしいでしょうか?不躾で申し訳ありません...
ただブログに関しては本当に初心者ですので万が一失礼が
ありましたらご容赦願います...
それでは今後とも宜しくお願い致します。
Posted by paf at 2005年04月27日 20:50
Pafさん
コメントありがとうございます。
実際、今月もソコソコ注文をいただいて景気?というと
現状は悪いとは申しわけなくて言えない状態です。
ただ、HP開設以来非常に多種に渡る業種の方々から
注文をいただけるようになったので平均して来たのか
もしれません。現実昨年夏から年末までの半導体の勢い
は今は見る影もありません。 そのためこの部分では
明かに落ち込んでいます。

ネット受注が軌道に乗ると確かに大きく落ち込む危険は
少なくなります。でも個人の方をはじめかなりの時間を
問い合わせにさくようになるので実作業時間が削られる
ので、そこのバランスが問題なのでしょうね。

こんな静かなブログに書き込みありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたので今後とも
よろしくお願いします。
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 20:52
ねじ屋さん こんばんわ。
先日は僕のブログにコメントを頂きありがとうございました。

僕もpafさんと同様にリンクさせて頂いてもいいでしょうか?OK頂ければ即作業させて頂きたいと思います。

今、景気は??ですよね。うちは今のところそこそこ自動機は動いていますが、来月は?っ感じです。

なかなか安定した受注って難しいですね。
Posted by shin at 2005年04月27日 20:54
ご無沙汰しております、IZMSSです。

ねじ屋さんがブログを開設されておられるのを、気が付きませんでした・・・すいません。

記事の内容、ほんとに同感です。迅速にスピーディーにとは思ってはいるんですが、やはりキャパシティの問題もありすべてに対応できず、時間の制約もあり返信が遅れたり・・・と・・・こちらで言い訳してもダメですよね。(^^ゞ

でもネット営業での地盤も確実に固まりつつあり、ありがたい話で、また、取り組んできて良かったとつくづく思います。

話変わりますが・・・うちも「ジャンクログ」とリンクを張らせていただけないでしょうか? ご検討よろしくお願いします。
Posted by IZMSS at 2005年04月27日 20:56
ねじ屋さんご無沙汰しています。
ねじ屋さんのブログ発見。チェック♪チェック♪
私も、リンクしまぁーす。(^_^)ニコニコ

ブログ更新。頑張ってくださいねっ!((o(^ー^)o))ワクワク
Posted by 空き地 at 2005年04月27日 20:57
shinさん、IZMSSさん、空き地さん?
コメントありがとうございます。

リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクしますね。

で・・・・・・
ブロブは去年KADOTAさんが始めた時からうちも
「ねじの雑談」の更新がこちらのほうが楽なん
ではじめたんで更新が皆さんみたいに頻繁じゃ
ないんで(^^;;;;;;;;;;;

極力更新しまぁーーす(プレッシャー)

でもBBSがみんな消えていってこの方向に
なるんでしょうね。

では。リンク作業にかかりまぁーす(^^)
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 20:58
ねじ屋さん、初めまして。

yotchと言います。
shinさんやIZMSSさんのところから
飛んできました。
(ここに書き込みされている方々にはお世話になっています。)

もし宜しければ、私もリンク便乗でお願い出来ないでしょうか?
ご検討お願い致します。

景気先行き不安ですが、毎日頑張っていれば、お得意さんも増えていき景気にあまり左右されないで仕事出来ると信じて頑張ってます。(甘い考えかも知れませんが。。。)

元気出して頑張りたいものですね♪
Posted by yotch at 2005年04月27日 21:00
yotchさん
書き込みありがとうございます。

はいリンクの件了解しました。
ブログでも輪が広がればいいですよね。

こちらからもリンクさせていただきます。

ガンバッテ営業活動してくださいね。
なにしろ自分の所の強味をいかに理解してもらうか
ブログはその一助として強力なものになるのでは
ないでしょうか?

今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by ねじ屋 at 2005年04月27日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。