2004年12月01日

nnwオフ会

間が空いてしまいました。
先週はねじネットワークnnwのオフ会でした。
今年で4回目、初回から昨年までは20人
規模の大人数でしたが、今年は皆さん忙し
くて10人とこじまりした会でした。
でも、その分内容の濃い会になりました。
居酒屋さんで飲みながらの忘年会なのです
がバカ話やシモネタなしの真面目な加工の
話で盛り上がる?
知らない人が見たら異様な飲み会ですね。
しかも加工の専門用語が飛び交うので周囲
の人には余計理解しにくくて一層怪しい集団
になってます。

でもネット上で知り合い、初回はみんなが初
顔合わせをしたように、その後参加される方も
皆さんオフ会には初心者だったりします。

NCネットワークに代表されるように製造業の
グループは非常に多くあります。
ただ、自分が参加してきたグループは当初
は熱く語り合うのですが、途中で空中分解と
いうのを何回も経験してきました。

会をまとめて行こうとする人と参加する人の
方向性や、考えの一致を見るにが難しい、
引っ張る人、参加する人の温度差などでそこ
に違いが生まれて徐々に離れて行ってしまう
悲しいものです。

地域のグループなら顔を合わせて突き詰める
事も出来るのがネットだと一度小さな誤解が
元で壊れる事もあります。

それと、なにか夢を持って会を纏めて、いずれ
事業をというと、そこに利害も生まれるのでしょう

nnwが丸3年少人数ながら、そのような軋轢が
なく続いて来たのは悪く言えば「仲良しグループ」
だったから、オフ会をしたいがための会だったから
とも言えるのですが、現状ではそれなりに連携も
出来、仕事的に繋がっているので単なる飲み会
グループではないんです。

なにより、同じ製造業の者が本音で(利害がないので)
話せる、愚痴も言える、相談し合えるのが一番で
心の拠り所になっています。
posted by ねじ屋 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 製造業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。